20180213113907

別荘の購入を検討するなら必ず知っておきたい選び方5つの条件

f:id:fudousanseo:20180412144541j:plain


別荘の購入を検討されている方は、それぞれ別荘を購入したい理由があるはずですね。

  • 子どものころからのあこがれだった
  • 大好きな場所で自分だけ、家族だけの時間を過ごしたい
  • リタイア後のセカンドライフを楽しむため


このように様々な理由があると思いますが、当然安い買い物ではありませんし、しっかりと自分で選んで、後悔の無い別荘選びをしていただきたいと考えています。

そのための事前に知っておいていただきたいポイントを5つピックアップ致しました。



1:自宅からのアクセスは?


f:id:fudousanseo:20180412145432j:plain


まずは、実際に現地に足を運んでみましょう

購入後は車での移動が多いのか、電車を使った移動が多いのかを含めて実際に移動を体験してみることをお勧めいたします。



2:冬期の気温・積雪量は?


f:id:fudousanseo:20180412142222j:plain


山間部の別荘地では特に冬期の環境を事前に確認をすることをお勧めします。
気温、積雪量の両面から確認をしましょう。

積雪の多い地域での生活経験のある方であればそれほど問題はないかもしれませんが、都市部の方で積雪の経験が無い方ですと、どうすれば良いのかわからなず、冬場は別荘へ行かなくなってしまったなんてことも。。。



3:インフラの整備は?


f:id:fudousanseo:20180412143348j:plain


上下水道の整備状況や、管理人さんがいるのかなどの確認をしておきましょう。
また、別荘地までのアクセス道路の整備状況も確認しておきましょう。

道路が未舗装か否かや、かなりの傾斜のある坂を上る必要が無いかなども確認をしておきましょう。



4:その土地ならではの特徴は何かありませんか?



落葉樹が覆っている別荘などでは、落ち葉の掃除が大変であったり、近くに川などの水脈がある場合は湿気に悩まされたりなど、その土地ならではの特徴がある場合があります。

また、景観を重視したいが、実際は景観が良くない、季節によっては木々が邪魔して折角の景観が台無しなどが無いかを確認しましょう。



5:維持費はどのくらいかかるのか?


f:id:fudousanseo:20180412143614j:plain


別荘は、利用時以外にも維持費がかかってきますので、確認が必要です。

光熱費などのインフラ利用の費用は当然かかります。
また、管理体制が整っている場合は、管理費が徴収されますし、管理体制が無い場合は、修繕費を想定しておく必要があります。
この維持費については事前に仲介業者に詳細を聞いておく方が良いでしょう。


いかがでしたでしょうか?
別荘を購入しようと決めても決して勢いだけで決めてはいけませんね!

しっかりと確認するところは確認をしてください。
せっかくの別荘ライフですから、納得のいく別荘ライフをお楽しみください!